先日6/6付けの中国新聞(本社:広島)で、
食品の表示違反の約9割を
公表していないとの記事が...。



http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2009060601000465_Main.htm


その理由は、
業者が受ける社会的打撃が大きい....とのこと。

???

何を考えているんでしょ。



数ヶ月前には、
日本経済新聞で
クローン牛や豚に関するこんな記事も...。



http://woman.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=20090225ax007n1


誰が責任とるんでしょ?


食品安全委員会のメンバーさんは、
もちろんご自身やご家族も
このクローン肉を食べるんですよね?

(我が家では、
 買うつもりはありませんが、
 表示を誤魔化されたら
 どうしようもないなぁ...)



自給率アップを含めて、
健康の基本となる食の問題には
私たち消費者が、
もっと関心を持たないといけないですね。


もっと言うと、
普段あまり意識することはありませんが、
私たち消費者が何を買うか(選ぶか)で
世の中は変わっていきます。

安い価格には、必ず理由があります。

そして、理由には、正しいものと、
間違ったものがあるんですね。

間違った理由で安いものは
買わないという選択をしていかなければ、
イイ方向に変わってはいきません。


食の問題に限らず、
一人ひとりが社会を創っていること、
そして、変えていくことができることを
もっともっと知らないといけませんね。


| 09:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

北朝鮮
 
先程、横浜ネタのブログを
アップしたのですが、
実は今、横浜のホテルです。

今日は、午後の飛行機で
広島から羽田へ。

広島空港には、
お孫さんの見送りをする
おじいちゃん&おばあちゃんが
たくさんいらっしゃいました。

その寂しそうな表情に
ちょっぴりジーンと...。


家を出る直前、
うちの家内が
「北朝鮮が打ち上げたみたいよ〜」
とのこと。

予想していたこととは言え、
「怒!」です。


1.アメリカが、
  今の経済危機を乗り越えるには、
  軍需産業しかない。

2.なので、北朝鮮に打ち上げさせて、
  極東の緊張を高める。
  (もちろん、アメリカは北朝鮮に、
   お小遣いを約束)

3.「危ないから日本を守ってあげるね」
  という名目で、アメリカは
  日本からお金をふんだくる。

4.外交力のない日本の政治家は、
  笑顔でオッケー。
  (こっちもお小遣い付き?)

5.アメリカは、
  ふんだくったお金で兵器を作って、
  どこかで戦争を起こして在庫一掃。

6.アメリカ経済が潤い、
  ごく一部の人間が
  オイシイ思いをする。


こんなストーリーなんですかね...。


空港での光景を思い出すと、
「世界が平和でありますように」
と願わずにはいられません。



弊社では、微力ながら
平和啓蒙活動を
行っています。

■広島ピースグッズ
http://www.kokorozashi.co.jp/peace/


■感動コミック「テラ・ルネッサンス機

http://www.kokorozashi.co.jp/kancomi/vol3.html


「こんなレベルで何が変わるの?」
と思われるかもしれませんが、
まずは、事実を知り、
行動を起こしていかなければ
何も変わりません。


「私たちにも、できることがある!」

「できることはやる!!」


仕事も一緒ですね!!!

| 21:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

広島空港
20090305093139.jpg


これ、何だか分かります?

今朝、広島空港の近くで撮影したのですが、
霧&雪対策の自動操縦着陸システム
 「CAT−IIIa」なんです。

広島空港は、某国会議員さんの地元の
ちょいと不便な山の中にあり、
それも霧や雪の多発地帯ということで、
以前、一年間の平均欠航数が100便以上。

という訳で、このシステムは
なんと80億円以上かけて作ったとのこと。

「80億?」...こらぁああぁあぁぁぁ〜。

これって、結局は税金&利用者負担に
なるんですよね。


志高き政治家の皆さん、行政の皆さん、
自分や利権のことばかり考えるのではなく、
国民のために、
よろしくお願いします!


 クリックお願いしま〜す ↓

  人気ブログランキングへ
 

| 18:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |




qrcode

無料ブログ作成サービス JUGEM

Profile
New Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Category
Link