東京原発
 
一昨日は、友人に薦められた
映画「東京原発」を鑑賞。


http://www.bsr.jp/genpatsu/



「東京都知事が東京に
 原発を誘致する」

というコメディちっくな
映画なのですが、
原発問題の本質を突いていて、
考えさせられる内容でした。


今朝の朝刊で

「ビル・ゲイツさんが、
 東芝と次世代原発」

という記事が出ていました。

地球温暖化対策もあって、
世界的に原発の推進が
進んでいるようですが、
本当にいいのでしょうか?

自分の生まれ育った町や
今住んでいる町に
原発ができるとなったら、
みなさんはどうされますか?


電力会社の知り合いもいますし、
作っているメーカーにも
知り合いがいるので
複雑な気持ちではありますが、
人と地球を大切にするために、
また未来にツケを残さないためにも
もう一度しっかり考えてみたいと
思いました。


原発問題に詳しい方が
いらっしゃればご教授くださいませ。


| 18:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

所さん
 
先程のマリオットアソシアで
待ち合わせしていたのは
名古屋のガールフレンド...ではなく、
プリンの魔術師である所さん。

マンガの取材で、あれこれ
お話を伺いました。


所流「菓子道」の詳細については、
マンガが完成してからのお楽しみ!
となってしまうのですが、
やはりお客様に喜んでいただくことが
最大の活力になっているようです。

(スイーツマジックのプリンの
 美味しさの理由が少し理解できました。
 所さん、ありがとうございます♪)


やっぱり、「初心」や「原点」って、
大切ですね。

私が就職活動をしていた時は、
やりがいと同等に
給料や労働条件も気にしていて
動機不純な面もありましたが、
その後、少しずつ変わっていきました。


これからも、
「動機の浄化」を楽しんでいきま〜す!


| 21:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

ツルちゃん (鶴岡秀子さん)
 
APRA例会では、
ツルちゃん(鶴岡秀子さん)の
プチ講演も...。


ツルちゃんは、現在
「伝説のホテル」プロジェクト
の実現に向けて
邁進しているステキな女性。

http://legendhotels.jp/


お話を聞いていると
モリモリ元気が湧いてきます♪




ツルちゃんには、
10歳の頃から起業という目標があって、
大学を卒業すると、アパレル会社に就職し、
一人で20人分の売上を実現し、
その後は、仲間2人と
マーケティング会社を作って上場させ、
年商14億円の時点で売却。

という経歴があり、


ダイヤモンド社さんから、

「10歳から起業すると決めていた
 30代で年商14億円を達成した私の仕事術」

「一人で20人分の売上!
 新人ツルちゃんの接客営業
 お客様に『ありがとう』と感謝される
 幸せな仕事」

の2冊。

(題が長いです...笑)


講談社さんからは、

「天国体質になる! 仕事を楽しむ52の秘訣」

という著書を書かれています。

(分かりやすいヒント満載ですよ〜)


これからも、
夢の実現に向かって
ガンバレ、ツルちゃん!

応援してます〜!!




| 20:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

角田識之先生 (臥龍先生)
 
先週の木曜日から東京です。

木曜日の夜は、角田識之先生が
議長を務められるAPRA例会に出席。

http://www.apra.jp/


お会いするのは、2年ぶりでしょうか。
「懐かしい〜」というカンジです。


角田先生は、今年
会社設立20周年を
迎えられるとのことですが、
私が初めてお会いしたのは、
確か15年程前のこと。

当時、
「理念経営」について教えていただき、
その後、
「感動経営」についてご教授いただいたことは
私にとって大きなプラスとなりました。


今回の例会では、
中国での感動経営事例を
紹介されていました。

上海のレストランでのお話なのですが、
お母さんと10歳位の女の子の
お客さまが来店され、
店員さんに、

「二人でラーメン一杯の注文でいいですか?」

という質問があり、

「いいですよ〜」

とOKすると、
ほっとした表情をされていたそうです。

ラーメンが出てくると、
お母さんは、娘さんが
美味しそうに食べる様子を見ながら、

「折角の誕生日なのに、
 生活が大変だから、
 ちゃんとお祝いできなくてごめんね」

と話し掛け、

娘さんは、

「今のままで充分幸せよ」

と返事をされたそうで、
そのやりとりを見ていた店員さんは、
自腹でケーキを買って、
他の店員と歌を歌ってお祝いを...。


その女の子は、お店を出る時に、

「ありがとうございました。
 今日のことは、一生忘れません」

というメッセージを残されたとのこと。


お母さんと子供さんのやりとり、
そしてお店のスタッフの
優しい心配りにじーーーん。

(最近、ホント涙もろくて...)


角田先生は、相変わらず、
日本&アジアでご活躍のご様子。

これからも、よろしくお願いいたします♪




| 19:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

川畑保夫さん(沖縄教育出版)
 
日曜日の夕方から、広島空港へ移動して、
沖縄教育出版の川畑社長のお出迎え。

月曜日に、広島県福山市の
モラロジービジネスクラブで
講演されるとのことで、
ご一緒させていただきました。


久しぶりに、
優しさオーラバリバリの講演を聞いて、
ちょっぴり涙が...。

11/8(日)の広島での講演会が
楽しみになりました。(^_^)


講演が終わると、
漫画家がみちゃんと3人で
お寿司屋さんへ。


カウンターには、
少々飲み過ぎのお客さんが一人...。

こちらに興味津々の様子。

私的には
「相手したくないなぁ」
と思って避けていたのですが、
自分から話し掛ける川畑社長。


そのお客さんが、勘定を済ませて
千鳥足でお店を出る時には、
握手して「お仕事頑張ってくださいね」
+お店の外までお見送り。


後で聞いてみると、

「一人で来られていたので、
 淋しいかなと思って、お話したんですよ」

「気持ちよく帰ってもらって
 明日もイイ仕事をしてもらおうと思って、
 お見送りしたんですよ」

とのこと。


優しさのレベルが違いますね。
| 17:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

周防大島

先週の金〜土曜日は
山口県の周防大島へ。

周防大島には
高校を卒業後、
何度か友達と海水浴に。

その後は確か、10年位前に
うちのかみさんとドライブ。
相手が違っていたらどーしよ


広島から周防大島は、
車で1時間半〜2時間の距離なので、
車で移動したのですが、
晴天の中、
山桜やきれいな海がサイコー!

思わず窓を空けて、
春の風をいっぱい感じることができました。



 20090410101006.jpg


今回は、サンシャインサザンセト
というホテルでの勉強会。


20090410131955.jpg


これが、また地中海のような
いいロケーションなんです。
(と言っても、ヨーロッパには
 行ったことないんですけどね)

設備は、決して新しいとは言えないのですが、
ホテルのスタッフさんの対応もいいし、
目の前にはきれいな海が広がっていて、
ホント、いーカンジでした。

夜は、満月+月明かり+なぎ(静かな海)の
3点セットで、幻想的な雰囲気に...。

京都のHさんと海を見ながら
いろいろなことを語り合うことができました。
(残念ながら、HさんはHな男性です...)

Hさん、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします!


ちなみに、この勉強会は、
知り合いの社長さんから
お誘いをいただいたので、
内容もよく分からず参加したのですが、
日本でも有名な会社の元社長、
会長、社長、役員さん、
コンサルタントの方々等が
ずらーりと並ばれた
恐ろしい場でした...。


視点が高く、広く、深く
予想を超えた発言がビシバシ!


懇親会では、
某外資系メーカーの発展に大きく尽力された
元社長のMさんが同じテーブルでしたので、
いろいろと話をお聞きしたのですが、
結論的には、

「正しいことを正しくやればいいんだよ」

とバッサリ。

実績のある方の言葉は、重みが違います。


理念浸透の話になると、

「いいものは、必ず浸透するからねえ」

とこれまたバッサリ。


シンプルに考えることの大切さを
教えていただきました。


目線を上げることができたというか、
自分のレベルに嫌と言うほど気付くことが
できた貴重な機会に感謝です!



| 20:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

経営品質


ここまでのブログを読み直してみると、
おバカ丸出しかも...。

という訳で、少しお仕事関係のお話を。


先日、「日本経営品質賞」の報告会へ。


 経営品質?という方は ↓


 http://www.jqac.com/index.htm


 何だか難しそうと言われる方は、
 私たちの兄貴分
 鬼澤慎人さんのブログがオススメです ↓

 http://www.icpe.or.jp/blog/



報告会の感想を書こうかと思ったのですが、
鬼澤さんのレポートと比較されてしまうので
やめとこ...(^_^)


100年に一度の不況で、
車が売れない...と言われていますが、
四国のNTNや関東のHCC等、
エクセレントなカーディーラーさんは
業績絶好調とのこと。


報告会には、
私の師匠やお友達・お知り合いが
たくさん参加しておられ、
夜もいろんなことを語り合いましたが、

 「コツコツ」を「本気」でやること

の大切さを再確認。


みなさんもご一緒に!!



 クリックお願いしま〜す ↓

  人気ブログランキングへ
 

| 13:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |




qrcode

無料ブログ作成サービス JUGEM

Profile
New Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Category
Link